Workshop PLUS

スマホやSNSを、すこし便利使えるようにサポートします

Coffee break at Starbucks with 世界最小LTEスマートフォン・Jelly Pro

GW初日

・・・と言っても、3日休み・2日出勤・4日休みのカレンダー通り。

まぁ、途中の2日が面倒臭いとは思うものの、さらっと終わってまた休みだし気楽かな。

今日は夕方に用事があるので、あまり遠くには出かけられない。

気分を変えて未開拓のスタバ店舗へ

ご飯を食べてスタバでBlogネタ収集中。

今まできたお店じゃないところを開拓しに来たので、念のためJelly Proも持参。

でも、ちゃんとWi2Clubのwifiは繋がった。

IIJmioのプレミアム特典(長得)

Wi2は、IIJmioのプレミアム特典(長得)で、オプション契約のひとつを無料提供してもらえている。

UserIDとPasswordを入力すれば、特に台数制限(あるのかな)なく利用できる。
iPad miniはWi-Fiモデルなので、このオプションをつけてもらえて助かった。
そのかわり、Jelly Proの出番が減ってしまったけどね。

こうやって、iPhoneとiPad miniがWi-Fi利用できると、iPhoneで撮った写真もすぐにiCloud経由でiPad miniに同期される。
Blogに使う写真も、iPad miniで編集したりできるし、投稿記事の下書きにも挿入することができる。

Ulyssesで作成中

そしていまはお試し期間中のUlyssesでこの文章を書いています。

やはり、MacBook、iPad mini、iPhoneでデータ同期されるのは便利。

Markdown でヘッダ編集とかできるのもいいし、画像もまとめてWordpressにUploadしてくれる。
今朝記事を書いてて、箇条書きに”・”がないとわかった。1、2、3はある。

ハイパーリンクはどうするんだろう?と、URLコピーしておいて、リンクを張りたい部分を選択、そして貼り付け。
選択した部分に水色の背景が付いた。

ここまでできれば、機能的には問題ないかなぁという気がする。

それでもMarsEdit4は上をいく

今朝MarsEdit4でBlog記事をUpしてます。

MacBookに向かって作業するなら、時間短縮にもなるかも。

でも、プレビュー見ながら書いていけるものの、MacBookでは使えないですね。

画面が小さくてかえって使いにくくなってしまう。
15インチのMacBook Proとかなら大丈夫なのかなぁ?それともiMacくらいはいるのか?

最終的にはWordPressのエディタで加筆は必要

テンプレートの種類にもよるのだろうけど、SEO関連の項目があるので、追加編集が必要。
これはもう少しソフトの機能を勉強すれば解決するかもしれない。

そして、全ての項目を網羅できてたとしても、いきなり公開にせず下書き保存するだろうから、エディタを開く必要はある。
これはどこまでプレビューでの確認を信じるか?にもよるのかな。

まだ昨日からそれぞれ2つ投稿しただけなので、結論を出すには早いけど、なかなか悩ましい状況かな。

なんか、Blogエディタの中間報告のようになってしまった。