Workshop PLUS

スマホやSNSを、すこし便利使えるようにサポートします

エナージェル クレナ / ENERGEL Clena

ふんわり纏う、大人クラシカル

愛用のボールペン、エナージェルから新色が出ました・・・といっても、もう1ヶ月経ってしまいました。

クレナのターゲットは女性

いつでも買えるのに1ヶ月経ったのは、どちらかというと女性向けの商品なのと、インフリーのリフィルも”限定”となっていたので、いくつか買い置きもある。これ以上は同じシリーズはいいか・・・と思っていたから。

ボディはエナージェルシリーズは共通?

ボディーは滑り止めのゴムグリップなども同じものなので、書き心地は変わらないかな。SMART-GRIPが使えるかもわからないし、使えてもクレナシリーズに合うものはないか・・・イメージが崩れるだろうし。

新色インクのブラウンだけは気になった

ブルーブラックとブラウンが追加されたのだけど、ブルーブラックはインフリーと同じでしょう。なので、ブラウンがどんな発色なのかは気になった。

今日、京王アートマンに買い物に行ったので、ついでに文具売り場ものぞいてみた。

茶色のマーカーを使っている人は見たことあるけど、ボールペンはないかな。落ち着いた色でいい感じ。

ということで、リフィル(0.5mm)を1本購入。

インフリーのボディに入れてみた

インフリーのボディにリフィルを入れたけど、なんか拍子抜けする感じ。リフィルの白い詰め物が見えすぎるからか??

インフリーはリフィルのボディ自体にも色がついているから、ペンのボディが透明でもしっくりくる。クレナのリフィルは透明なのでさみしくなるかな。(これもいいと思う人もいるでしょうけどね)

世界で選ばれているエナージェル・エックス

個人的にはインフリーのボデイより、このエックスの方が好み。でも、SMART-GRIPはつけられない。これはクリップ付け根部分が回転してリフィルの交換をするタイプ。滑りどめのグリップ部分はへこんでいるだけ。(クリップ(Clip)とグリップ(Grip)でややこしいですが・・・)

エックスのボディは完全な透明ではないので、それほど違和感を感じない。黒いボディに茶色のインクは違和感あるかもしれないけど、自分が使うのだからいいかな。

10月のノートはブラウンインク

毎月ボールペンのインクの色を変えているのは、以前他の記事でも書きました。

10月はこのブラウンインクで、少し落ち着きを持って仕事をすることにします。