Workshop PLUS

スマホやSNSを、すこし便利使えるようにサポートします

瞑想に「Insight Timer」というアプリが便利です

瞑想は毎朝のルーチンワーク

朝起きると

  • トイレに行く
  • 洗面所で寝癖を直す(歯磨きとかは朝食の後)
  • 昨日の夜にポットに入れてあったお白湯を飲む(ほとんどぬるま湯)
  • 10分間瞑想

これが1日の始まりに行う一つのルーチンです。

自分の目的にあった瞑想専用アプリがGood

いままで瞑想の時は、iPhoneiPadで時間を見て10分くらい行なっていました。何かいいアプリはないかなぁと探して見つけたのが「Insight Timer」です。

設定内容は、

  • 時間(何分間行うか)
  • インターバルのベルを鳴らすタイミング
  • BGMとしての環境音楽選択
  • 終了のベル選択

この4つを設定しておき、瞑想を始めるときにタイマーをスタートするだけです。設定は簡単ですが、BGMなんかは選択肢も多いので決まるまで時間かかるかもしれませんね。

このタイマーを使う前は、瞑想というよりその日の仕事のことや、休日なら何しようかとか、色々考えてしまいました。タイマーを使うとBGMがちょうどいいのか、心が静かに落ち着く感じで瞑想できます。

Insight Timerは電車内でも使えます

たまに出張などで朝早く家を出る時は、瞑想時間が取れなくなる時もあります。そういう時は、電車で座れるとしばらくInsight Timerをセットして「車内瞑想」しています。そのうち寝てしまうこともありますが、通勤前のリフレッシュにもなります。

Insight Timer AppStoreのへリンク