Workshop PLUS

スマホやSNSを、すこし便利使えるようにサポートします

スマホひじ、iPhone elbow

ひじの痛み

去年の暮れくらいから、力を入れるとひじが痛む。
2月に一度整形外科に行ったんだけど、レントゲンでは特に異常なし。
MRIで精密検査するか、炎症を抑える注射をするかということだったけど、湿布をもらって経過観察にしてた。

暖かくなってきたので良くなるかなぁと思っていたけど、あまり変わらないので、もう一度病院へ。

腱鞘炎のようなもの

今日は違う先生だった。同じように問診があり、手首の腱鞘炎と同じような感じという診断。
この症状では注射は勧めないなぁということだ。
セカンドオピニオンみたいなものか・・・

心当たりは・・・

やはり、お風呂でiPad miniを持っている手が左、通勤でiPhone持っているのも左が多い。
90度ほどひねった状態で、数100グラムを継続して持つと、腱鞘炎に似た症状になるのかもなぁと思ったり。

ネット検索キーワドでも、スマホひじや英語ではiPhone elbow というのがヒットする。iPhone 8 plusは重いのか?