Workshop PLUS

スマホやSNSを、すこし便利使えるようにサポートします

新しいiPhone XS, XS Max ,XR ベストな選択は?


via https://www.apple.com

新しいiPhoneはどれを買うか?

昨年、Xは見送って8 Plusを買ったので、今年はXシリーズと決めていた。
でも、8の後継になるホームボタンがあるモデルは無くなってしまった。

今年発売されるのは3種類。XS, XS MaxとXR。

先週からiPhone XS, XS Maxが発売されている。ちょうどアメリカ旅行中に発売で、現地のApple Storeで購入できていたら、迷わずiPhone XSを買っていたと思う。

iPhone XS Maxが人気?

現在、オンラインのApple Storeをのぞくと、XSは全モデルが9/30に届く。
いま注文すればすぐに発送してくれるんだろう。

XS Maxについては、10/10-12となっている。(こちらも全モデル)

もともと生産数が少なくて、初期ロットははけてしまったのか?こっちの方が人気あるのか?

XSとXS Maxは画面の大きさとバッテリー容量の違い


https://www.apple.com

8と8 Plusならカメラ性能が違ったりするけど、XSは機能面での違いはない。

重さはXS Maxはいま使っている8 Plusと同じくらい。でもベゼルレスになったので、画面は1インチ(対角)大きくなる。

XSとならどう変わるか?

重さは25グラム軽くなり、画面は0.3インチ大きくなる。(アスペクト比は違う)

8 Plusは重いと思っているので、軽くなる方がいい。ボディサイズは小さくなるのに、画面サイズは少し大きくなる。

8シリーズの後継機はXR


https://www.apple.com

そう、今回は3機種発売されて、8シリーズの後継機はXR。
値段もXSより安く設定されている。(それでも9万円代)

その代わりディスプレイは今までと同じ液晶モデル。

8 Plusより8グラム軽くなり、画面は0.6インチ大きくなる。

まぁ同じようなものか・・・という感じ。

iPhone自体の性能はそう高くなくてもいい

携帯している時間はiPhoneが長いけど、使っている時間はiPadの方が長い。
そろそろiPad mini 4もパワー不足を感じるし、外出先でBlogの下書きするのも、「もう少し大きい方がいいなぁ」と感じている。

10月には新モデルが出るのでは?といううわさもあるし、資金繰りも厳しい。

Face ID認証のiPhoneは持っておきたい

WorkshopやBlogを充実させるためにも、Face ID認証のiPhoneを使っていきたい。(無理矢理感のある物欲の言い訳)

それ以上に、XSにしてもそれほど軽く感じないかもなぁと思える。

先ほど、8とXSの重さを書いたけど、同じくらいで少し値段も安いXRでいいかな?って気持ちになった。
(現在、7や8を使っている人には、XSは重くなったなぁって感じるかも)

カメラ性能は違うけど、8 Plusでもほとんど満足できるものが撮れる。XRで低下することもないだろう。

XRは10月19日予約開始、10月26日発売。

オンライン予約するか、Apple Storeで全部の色合いを確認してから選ぶか・・・ちょっと悩むところ。