Workshop PLUS

スマホやSNSを、すこし便利使えるようにサポートします

2017年振り返ってみました

iCloudの写真を見ながら1年の振り返り

1

    • カレー、コーヒー(カフェ)巡りを始めようとする。コーヒーはそれなりに。でも、寒くなってからは、Starbucks が多くなったかな。
    • 今日でFacebookページ”Candid Mind”のアルバム”Love Coffee 2017”も100枚になりました。でも、自宅でコーヒータイムの写真がほとんどですね。来年はもう少しいろんなカフェ巡りをしたい。
    • カレーは3箇所くらい・・・休みの日はいつもカレーというわけにもいかんか。

    2

    • あまり活動がなかった?仕事も忙しかったようで、日常の写真しかない。

    3

    • 移動梅舍茶館を観に台湾に行く。初アジア圏海外旅行を満喫。
    • トイレの水漏れがあった。応急対応でもそれなりに支払い。今のところ問題なし。
    • ブログで収入を得る・・・という雑誌記事のスキャンがあった。始めるまでに時間かかったかな。
    • 三越多摩センター店閉店。早く地下食品売り場の再開をしてほしい。秋頃予定だったけど、何も進んでいなさそう。
    • 台湾で買ってきたhTCのスマホ。あまり活躍する場がなし。
    • iPad Nibblersというゲームにはまっていたようだ

    4

    • 勤続30年経ちました

    5

    • 宮ヶ瀬ダムで、ダムカレーを食べた。他のダムのダムカレーもという気持ちは起こらなかった。
    • iPad C.A.T.Sというゲームにはまっていたようだ
    • 都電荒川線巡りに出かける。大塚の「おにぎり ぼんご」にまた行きたい。

    6

    • カールがなくなる?
    • Gallery TAKAOでミーティング
    • グリコ工場見学
    • 横浜のSHORT SHORTS12日で堪能。万葉倶楽部での宿泊はよく眠れなかった。2日目はフレンチコンサートも聴けたし、偶然、ハワイのLeonard’s Bakeryを見つけてドーナツを食べた。
    • UQmobile登録

    7

    • 富岡製糸場に行く
    • 焼肉「味ん味ん」で久しぶりにお肉をたらふく食べた

    8

    • 青春18切符で名古屋まで旅行

    9

    • 「より少ない生き方」という本を図書館で借り、ゆっくり実践していきたいと思い購入。
    • 二子玉で映画鑑賞
    • 初ドライブスルー洗車。今の車は自分で洗車するのも初めて・・・
    • Gallery TAKAOでスマホ・タブレット講座定期開催スタート
    • 多摩センターのイベントで、ずっと行ってみたかったHUGSY DOUGHNUTSの移動販売を見つける。
    • クラウドファンディングで購入した、世界最小LTEスマホ Jelly pro到着。最終的にはモバイルルーターになっています。
    • iPhone 8 plus購入。重さ以外は満足。

    10

    • 八戸に帰省
    • 久しぶりにIKEA港北に行く
    • Workshop PLUSのサイト始動。来年はもう少しSEO考えたり、コンテンツを増やすなど考えて行きます。
    • with Coffee and iPhone Bloggerで始動。こっちは気楽にコーヒー日記

    11

    • iPhone X発売。新宿にみにいく。(購入は見送り)
    • HUGSY DOUGHNUTS実店舗に行けた
    • New York 再訪。でも、出発前日に熱を出し危なかった。(会社も休んだ)思いっきり満喫、まだまだ時間が足りないですね。

    12

    • 初めてクラウドファンディングで購入したFidge Penがようやく届く。会社で使っている。ペンとしては使っていないけど、けっこう気に入っているかも?
    旅行も多かったし、映画もたくさんみた。結構やりたいことはできて、それなりに満足のいく1年だったかと思います。今年は本も例年より読んだ方かも?

    なかには図書館で借りたけど、期待したものでなくすぐ返却とか、夫婦で「どっちが借りた?」と思うようなのも。(何か間違えたんだろうけど、せっかくなので読み始めたものの、数ページで返却したかな)

    2017年に読んだ本

    • 五十歳からの勉強法 / 和田 秀樹 (途中で返却)
    • 「今、ここ」に意識を集中する練習 (さらっと流して内容チェック)
    • うまくいっている人の考え方(完全版) / ジェリー・ミンチントン
    • スタンフォードの心理学講義 人生がうまくいくシンプルなルール / Kelly McGonigal
    • ちいさなくふうとノート術 | Mandarin Note (Kindleオーナー ライブラリー)
    • 神様の御用人6 / 浅葉 なつ
    • 禅マインド ビギナーズ・マインド  / 鈴木俊隆 (kindle)
    • あなたを天才にする スマートノート / 岡田 斗司夫(kindle)
    • ザ・コーチ 最高の自分に気づく本 / 谷口 貴彦(kindle)
    • 一流の記憶法 / 六波羅 穣(kindle)
    • ハリネズミの願い / Toon Tellegen
    • 留学しないで「英語の頭」を作る方法 / 齋藤 兼司(Audible
    • 世界一速く結果を出す人は、なぜ、メールを使わないのか グーグルの個人・チームで成果を上げる方法
    • NYの人気セラピストが教える 自分で心を手当てする方法 / ガイ・ウィンチ
    • 九十歳。何がめでたい / 佐藤 愛子
    • 会話もメールも英語は3語で伝わります / 中山 裕木子
    • 神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識- / さとう みつろう
    • 1分間バフェット お金の本質を解き明かす88の原則 / 桑原 晃弥 (kindle)
    • 雑談が上手い人 下手な人 / 森 優子(図書館リクエスト)
    • より少ない生き方-ものを手放して豊かになる / ジョシュア・ベッカー (購入)
    • フィンランド人が教えるほんとうのシンプル / モニカ・ルーッコネン
    • フランス人の部屋にはゴミ箱がない-おしゃれで無駄のない暮らし- / MIKA POSA
    • 笑福亭鶴瓶論 (新潮新書) / 戸部田 誠
    • 「数字」が読めると本当に儲かるんですか? / 古屋 悟司
    • 京大芸人式日本史 / 菅 広文
    • 世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと / トニー野中(prime reading)
    • ブログ飯 個性を収入に変える生き方 / 染谷 昌利
    • なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだったのか? / 山口 揚平
    • 心がみるみる晴れる坐禅のすすめ / 平井正修
    • 私は夢中で夢をみた-奈良の雑貨とカフェの店「くるみの木」の終わらない旅- / 石村由起子
    • 必要十分生活~少ないモノで気分爽快に生きるコツ~ たっく(prime reading)
    • 世にもおもしろい英語 / 小泉 牧夫(prime reading)
    • なぜ、あの人の周りに人が集まるのか? 仕事もお金も人望も、すべてが手に入る「大切なこと」/ 志賀内 泰弘 (prime reading)
    • ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250 / 堀 正岳(Kindle
    • 海外ドラマはたった350の単語でできている / Cozy (Kindle)
    来年も、木の枝が伸びるように、少しずつでも広がっていけばいいかな。