Workshop PLUS

スマホやSNSを、すこし便利使えるようにサポートします

Apple、Shazamを買収

先日のPhoto Workshopのとき、お店でかかっていたBGMは誰か?という話になりました。その時、「アプリで曲を聴かせれば誰の何という曲かわかるのあるよね?」ということを参加者の一人から尋ねられました。そんなサービスあったなぁと思いつつも、その答えはすぐに出ず、そのまま別の話題に流れていったような・・・

そしてタイムリーなニュースが飛び込んできました。

Apple、Shazamを買収

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/12/news043.html

質問の答えば、Shazamというアプリでした。

この記事を読んでいると、

Apple2014年からSiriShazamを統合しており、Siriに「これは何の曲?」と尋ねるとShazamのカードを表示する。

とも書いてあります。Siriに聞いても答えてくれてたんですね。

それともう一つ、その日に出た話題で、冬場は画面のタッチがしにくいということ。スタイラスを買って持ち歩くのも邪魔ですが、スタイラス機能のついたボールペンもあります。Amazonで「ボールペン付きスタイラス」と検索すると、それなりに出てきますね。BICのペンを買ったことありますが、確かにタッチペンとして使えますが、ボールペンとしては使いにくかったので、出番はありませんでした。良さそうなのを探して、実際にお店で見て買ったほうがいいかとは思います。

ちなみに、お店でかかっていたBGMのアルバムはこれです。iTunesでもあったので、早々にゲットし、昨日から通勤電車のお供になっています。


Anchor / Mindy Gledhill

https://itunes.apple.com/jp/album/anchor/1287082302