Workshop PLUS

スマホやSNSを、すこし便利使えるようにサポートします

スターバックス ジャパン公式モバイルアプリが便利になっていた

スターバックス ジャパン公式モバイルアプリは使っていなかった

スタバのモバイルアプリがあるのは知っていた。でも、アメリカなどと違って、そのアプリ単体で支払いができなかった・・・という記憶があり使っていなかった。

スターバックスカードを提示してスターを貯めるだけのために、プラスチックカードを持ち歩きたくないし。

それでもスターは貯めていた

自分ではカードを財布に入れてないけど、奥さんの財布には入っている。先日、スタバからメールが来て、Green StarからGold Starになったとのこと。

支払い50円につき1Star。250StarでGreenからGoldに進める。

これもあまり気にしていなかったし、1年間で貯めなきゃいけないからクリアしてこなかったんでしょうね。最近、スタバ率が上がったので、うまい具合にクリアしたみたい。

七夕基準でGold Starってのもいいね。

Reward eTicket制度

Gold Starは150Stars毎に、店頭でお好きなドリンク、フード、コーヒー豆などのお好きな1品(税抜¥700まで)と交換できるReward eTicketをスターバックス公式アプリまたはWebサイトで発行できます。

とメールに書いてある。

そして、メールの最後には

スターバックスをご利用の際は、スターバックス公式アプリ、または、Web登録済のスターバックス カードでお支払い頂き、Starを集めることをお忘れなく。

公式アプリで支払い」・・・できるの?と、いつもなら読み流しているところに目が止まる。

スターバックス ジャパン公式モバイルアプリでも支払い可能

早々にアプリをダウンロードして確認すると、

  • eTicketの情報(使えるもの、使った履歴など)
  • 貯まっているStarの状況
  • スターバックスカードの残高
  • スターバックスカードへの入金(チャージ)

という必要な機能は全部入っていた。サインインすると、Webサービスに登録している情報が反映された。

このキャプチャの右下に表示されているカードの残高をタップすると、カードのイメージとバーコードが表示される。カードと同じようにこのバーコードを注文時に提示すればOK。

One More Coffee

スタバではいつもドリップコーヒーを頼んでいる。

  • 食後が多いのでカロリーは控えめに
  • できたら甘いものも食べたいのでカロリーは控えめに
  • ラテはエスプレッソの苦味が足りない(ショット追加しなきゃいけない)
  • 冷めたラテはあまり好きじゃない
  • ドリップコーヒーならブラックとミルク入りの2つが楽しめる
  • 約300円
  • ワンモアコーヒー(おかわり)制度がある
  • オーダーしてから待たなくてもいい

こんな理由かな。

One More Coffeeは100円(+税)だったけど値上げされて150円に。でも、スターバックスカードで支払うと、いままで通り100円でOK。

「ブラックとミルク入りの2つが楽しめる」は、単に最初はブラックで飲み、2/3から半分くらいになったら、備え付けのミルクを足している。冷えたミルクなので、冷め始めたコーヒーが、さらに冷めてはしまうけどね。

夏でもホットコーヒーです

アイスコーヒーはほとんど飲まないかな。特に氷入りはコーヒーが薄くなるのでいや。ミルクで薄まるのはいいけど、水で薄まるのはなぁ・・・

それとキンキンに冷えたものはお腹にきてしまうので、冷えてても冷蔵庫で冷やしたくらいまで。

夏場はエアコンも効いているので、体を冷やさないためにもホットドリンクがいいです。