Workshop PLUS

スマホやSNSを、すこし便利使えるようにサポートします

写真のバックアップはタイムカプセル

たまった写真のバックアップ

先週、MacBook Airで久しぶりに作業をしたことを書きました。

久しぶりにMacBook Airで作業

主な作業はあまり重要でないファイルのバックアップ。でも、写真のバックアップは完全自動化しています。

「元締め」になっているのは、iPad mini4120GBモデルなので、少々アプリの容量が大きくなっても問題なし。

iPhoneで撮った写真は、

  • 写真アプリに保存され
  • iCloud経由でiPad miniにも同期

iPad miniでは2つのアプリ

  • Amazonの「Prime Photos
  • Google Photos

が起動したままにしている。

写真アプリに保存された写真は、アプリを通してAmazonGoogleの、2つのクラウドストレージにUploadされる。(Wi-Fi使用時のみ)

バックアップはこんな感じで自動的に行われてます。

そして今日の本題、

バックアップはタイムカプセル

AmazonPrime Photosで写真を見ると、過去の同じ日に撮った写真「This Day」が表示される。(Google Photosでも同じ機能はあります)2001年くらいの写真から保存しているので、たまに十数年前の思い出がひょっこり現れることも。

昨日は2007年の写真が一番古くて、CONTAX Ariaの写真とドーナツ。(ドーナツはホワイトバランスがダメですね)

当時はデジカメでガシガシ写真をとりつつ、フイルムカメラも使っていた。このCONTAX Aria50mmの標準レンズが一番のお気に入り。

11年前も、写真とドーナツは好きだったんだなぁ・・・と。