Workshop PLUS

スマホやSNSを、すこし便利使えるようにサポートします

Unihertz Atom / ようやく到着しました!開封!!

世界最小4G”タフネス”スマートフォンAtom

2018/6/6にKickstarterで募集が始まったAtom。
先月発送準備ができたというニュースが来て、ようやく我が家にも届きました。

パッケージは公開内容通りの黒に統一

すでに公開されている通り、Atomのカラーに合わせた黒いBOX。
Jelly Proバッカーには、おまけでクリップがついてきます。

でも、Atom自体がだいぶ分厚いのに、クリップをつけるとさらに増します・・・
タフネススマホなので、そのままで使おう。

Jelly Proと比べると、やはりゴツい

手にとって感じるのは、小さいけどゴツい感じ。さすがにタフネスを名乗るだけあるかな。初めてGショックを手にしたような感覚か。

それでも、最近のスマホに慣れきっているからか、とても小さいです。

フリスクのケースを2枚重ねて持っている感じくらいか?(久しくフリスクを手に持ってないけど)

IIJmioのSMS SIMで稼動確認

いままでJelly Proに入れていた、SIMカードを入れ替えました。
おそらく、これからもJellyに代わってモバイルルーターになってもらわないといけないしね。

Jellyはカバーを外すのも一苦労だけど、Atomはそういう不負担は一切なし。

ただ、せっかくのDualSIMだけど、2枚入れる用途はないかな。

特に何も設定しなくてもAPN設定などは自動反映している。

Jellyゆずりの画面は扱いづらい

ここは仕方ない部分。キーボードは小さくてWi-Fiのパスワード入れるだけでも一苦労。
でも、横向きだとそれほどでもないことに気づく。

試用は明日から

夕方に届いたので今日はセッティングだけで終了。
モバイルルーターとしては使えるように、MacBookやiPhoneなども、一通り接続させておいた。

ひとつだけ解決できてないのが、カメラのオートフォーカスの音。
ピントが合うとえらい大きな音がなる。マナーモードにしてても同じ。海外仕様のスマホなので、シャッター音は鳴らなくできるのに、ピントが合うたびにこれじゃうるさすぎる・・・

Atomは背面からの方がカッコいい

側面と背面から見るほうが、タフネスさが伝わってくるかなぁ。
これは少々傷がついてもいいので、きれいに使わないほうがいい味が出そう。 <h2>Unihertz Jelly, Atomに関する関連記事