Workshop PLUS

スマホやSNSを、すこし便利使えるようにサポートします

ワイヤレス充電器デビュー / cheero 2 Coils Wireless Charger Stand

Apple AirPowerはまだ発売されず

昨年9月のイベントで発表されたAirPower。Apple純正のワイヤレス充電器。でも、1年近くたったけど発売されず。もう来月のイベントはいつか?とワクワクしているところなのに。

iPhone 8 / 8 plus / Xはワイヤレス充電対応。Apple Watchも専用の充電器がワイヤレス。このAirPowerなら同時に充電できるのでいよなぁと思っていた。

iPhoneとWatchの充電タイミング

最近思ったのは「iPhoneとWatchを同時に充電するか?」ということ。

iPhoneは、ウィークデーなら会社から帰宅したら充電。Apple Watchは少し遅れてシャワーや入浴中に充電。いつもタイミングが違う。

いい値段するであろうAirPowerは本当に必要か?と冷静に考えるようになった。(発売が遅れてくれてよかったのかも)

ワイヤレス充電って便利か?と見送り

そもそもワイヤレス充電っていいんだろうか?

充電中のiPhoneって使いづらいよねぇ?(おそらく)ガタついたり充電途切れたりしない?

今までどおりの運用で良さそうな気もするなぁ・・・と、だんだん欲求は薄れていく。もうワイヤレスにこだわらなくてもいいか?と。

cheero 2 Coils Wireless Charger Stand (Qi認定) 置くだけ簡単充電 ワイヤレス充電器

そんなとき、Amazonで手頃な値段で、しかも台数限定割引の商品を見つけた。

発売記念で1,980円。この価格なら失敗してもいいか?うちで使い物にならなけりゃ、会社に置いててもいいし・・・と購入。

折りたたみのスタンド式で、初めて買ったフリップ型ガラケーみたい

ACアダプタだけは注意が必要です

本日届いたので早々にお試し。

ぺらっとした説明書を読むと、ACアダプタは付属していないのはわかっていたけど、

5V 2A以上が必要

とのこと。

寝ている間にiPhoneを充電しようと思っていたので、寝室用にACアダプタが必要。リビングで使っているのを持ち歩きたくないし、ワークショップや旅行に持っていく小型のを使うことにした。1口のはコンビニで緊急時に買ったのでアンペア数が足りない。2口のは2.4Aあるので問題なし。

ケースを付けたままでも問題なく充電

ケース付けたままで大丈夫かが不安だったけど、問題なく充電しています。

横置きでも大丈夫

スタンドにしなくても大丈夫

今日の夜は充電タイム

50%も使っていないので問題ないだろうけど、今日は試しに寝ているときに充電してみよう。フルになったら給電は止まるんだろうか?夜中に起きちゃうのでその時確認できるかな。

この記事を書くために、Amazonで再度検索したら、同じようなのでさらにやすいのがあった。1,380円・・・お試しならこれでもよかったか?とちょっと後悔するけど、まぁ、新製品ということで良しとしよう。