Workshop PLUS

スマホやSNSを、すこし便利使えるようにサポートします

8/31更新:WWDC2018 今年もライブ鑑賞しました

6月恒例になった、Appleの世界開発者向けイベントWWDC。本日、6/5 2:00に起床し、2時間半ほどあったキーノートを観ました。ラスト30分くらいは少しねむかった。それでも、iPad miniをテレビにミラーリングし、MacBookでUlyssesにメモをとっていった。


Apple Special Event. June 4, 2018.

すでに20時間以上経過しているので、いろんなメディアやブログなどで、状況は紹介されているので、個人的に気になったことをピックアップ。

まずはiOS12

iOS11のインストール満足度は95%。


Apple Special Event. June 4, 2018.

2013年モデルのデバイスからiOS12はインストール可能という説明から。


Apple Special Event. June 4, 2018.

AR、USDG関連

メジャーアプリのDemo。スーツケースをカメラで写しながら、角をタップしていくとサイズが測れる。タップするポイントが曖昧かもしれないので、だいたいの長さになるかな。


Apple Special Event. June 4, 2018.

ギターをカタログで探し、自分の部屋などのおきたい場所にカメラを向けると、ギターが原寸大で表示される。これはIKEAのアプリだったかでよく似た機能があったような?


Apple Special Event. June 4, 2018.

LEGOタウン(?)のデモ。オブジェクトを追加したり、ショップの中に入ったり、iPadのみでAR体験が可能。


Apple Special Event. June 4, 2018.

Siri

Shortcutで操作のカスタマイズができるのかな?あと、複数の指示も与えられるみたい。使用履歴から、Lock画面でもいろんな提案を表示してくれる。

iBooks

Newsのアップデート。Stocks で株価と関連するニュースを表示されていた。


Apple Special Event. June 4, 2018.

iPadではボイスメモをiCloudで同期も可能になる。

その他

Do not Disturb。おやすみモードが機能アップ。Androidではある機能みたい。 通知アプリではアプリ単位でグループ化できたり、iPhoneやiPadをどれくらい使ったかサマリーしてくれる。


Apple Special Event. June 4, 2018.

App Limitでアプリの時間を設定すると、その時間が経過時に通知してくれる。子供のiPhoneなどにいろんな設定を親のiPhoneから設定も可能。


Apple Special Event. June 4, 2018.

Message


Apple Special Event. June 4, 2018.

アニ文字 → Memoji 自分のアバターを作れる。AR文字ってのがサムスンのスマホにあったけど、どこが違うのかはよく知らない。


Apple Special Event. June 4, 2018.

FaceTime

グループチャットが32人まで可能。FaceTime Team5人でデモをおこなってた。話をした人が大きなアイコンに変わるので、誰が話しているかもわかりやすい? 自分で作ったMeMojiに顔を置き換えることも可能。


Apple Special Event. June 4, 2018.

watchOS

Apple WatchからSiriで救急を呼び命を救われた人もいるみたい。持ってないから、何が新しい機能なのかがよくわからない。

フィットネス

Workoutを他の人と競ったりできるモードがあったり、Awardsで目標をクリアしていく手助けも。 Yoga、Hiking、Outdoor Run、Pace Alartというのも紹介していた。 同じWi-Fi下でトランシーバー機能もあるようで、少し面白そう。使う機会はないだろうけど・・・


Apple Special Event. June 4, 2018.

Siri は“Hey Siri”で始めなくてもOK Web ContentでWebの記事を見たり、Podcastsも聴けるようになる。


Apple Special Event. June 4, 2018.

Student ID Cardはとりあえずアメリカの大学のいくつかで試行するのかな?


Apple Special Event. June 4, 2018.

tvOS

tv4K, 4KHDR DOLBY ATMOS Single Sign-on → Zero Sign-on Space Stationからの映像 これはキーワードだけメモした。あまりわからない分野

macOS


Apple Special Event. June 4, 2018.

新しいOSの名前は、macOS Mojave。どこ?って感じだった。カリフォルニア州にあるモハーヴェ砂漠だって。カリフォルニアに砂漠があったのか。まぁ、ラスベガスも砂漠だね。

Dark Mode

やはり目玉はダークモードのようだ。昼と夜の風景にモハーヴェ砂漠の風景がマッチしたのかもね。


Apple Special Event. June 4, 2018.


Apple Special Event. June 4, 2018.

このダークモードは標準アプリは適用されているみたい。すでにNight Shiftで夜は暖色系になるようにしているけど、ダークモードもいいかもなぁ。早く使ってみたい。

Desktop

Stacks デスクトップに散らばったファイルをコンテンツごとにまとめてくれる。Stacksはそのままライブプレビューに対応。これは便利かもしれないけど、そもそもデスクトップには何もないので、恩恵はなさそう・・・


Apple Special Event. June 4, 2018.


Apple Special Event. June 4, 2018.

Finder

プレビューに対応したファイル形式が追加された。ムービーもプレビューできる。


Apple Special Event. June 4, 2018.

写真はExif情報なども表示可能。


Apple Special Event. June 4, 2018.

プレビューで複数の異なるファイルを選択してPDF保存も可能 QuickLookで編集したり、スクリーンショットも選択した部分を簡単に撮れる。動画でも可能。 これらはけっこう使えるし、すごく便利になるかな。


Apple Special Event. June 4, 2018.

Mac App Store

iOSと同じようなUIに変更。Microsoft Office 365も登場する。(使わないけど)


Apple Special Event. June 4, 2018.

macOSとiOSは統合されるのか?・・・との質問に、きっぱりNo!という答え。


Apple Special Event. June 4, 2018.

でも、2019年には一部の機能は、macOSでiOSが動かせるようになるみたい。


Apple Special Event. June 4, 2018.


Apple Special Event. June 4, 2018.

Apple Special Event. June 4, 2018.のライブ映像

6/8 追記

上記ライブ映像の日本語字幕が選択できるようになりました。

8/31更新 9月12日にAppleイベント開催です!!


via www.apple.com/jp

現地時間、9/12 10:00(日本時間 9/13 2:00)からSteve Jobs Theaterでキーノートが始まります。

  • iPhone XS, XS plus, 9
  • iPad Pro
  • MacBook Air

まだまだうわさの域は超えませんが、全部欲しいものばかり。今回はiPhone Xが欲しいんだけど、plusが出るので安くなるのか?それとも廉価版の9があるので、現行のXと同じくらいなのか・・・

iPadはmini 4を使っているけど、だいぶ動きが遅く感じるようになってきた・・・もう、miniはでないとあきらめているので、proが欲しいなぁ。

そして、MacBook。最近調子が悪い・・・以前は、写真をたくさん見るので、Retinaでないとダメだと思っていたけど、最近はMacBookで写真を細かく確認することもない。(というかデジカメで写真撮ってないなぁ)

仮に、MacBook Airが発表されて、Retina Displayでなかったとしても、現行のMacBookより性能が高いならそれでもいいか?と思っている。Retina搭載といううわさでもあるけど・・・

BlogにUpしている写真を選ぶときも、MacBookの横にiPad miniを立てて確認しているくらいなので、その方が作業もはかどる。

なんか、予算とにらめっこして悩むことになりそうだ・・・

WWDCに関する関連記事

Apple開発者向けイベント「WWDC2018」、6月5日 2:00(日本時間)基調講演をライブ配信

WWDC2018の日程決定~そして、なぜか子供の頃の思い出に