Workshop PLUS

スマホやSNSを、すこし便利使えるようにサポートします

ブラウン モバイルシェーブM90をふだん使いしています

モバイルシェーブM90はダメもとで買いました

名前の通り、持ち歩き(携帯用)目的のシェーバー。単3電池2本で使えるので、電源コードも不要。海外でも国内でも単3電池なら買えないことはないしね。

2年前に自宅用のシェーバーの替刃がダメになってAmazonで確認。その時、このモバイルシェーブM90を見つけた。Amazonで2,000円ちょっとだったかな。替刃より安いなぁと・・・評価も良くてふだん使いしている人もいるので、これでもいいかなぁ?と思い購入。値段なりの性能なら、旅行用にすればいいかなという気持ち。

思っていた以上に使える

夜はお風呂でT字カミソリで剃っているので、朝は伸びた分と剃り残しとかだけなので、本格的にヒゲ剃りをするわけではない。これくらいのシェーバーでも十分のようですね。写真に2つ写っているけど、どちらもキレイ。右側は2年間使ったもの。そろそろ剃った後にほっぺたがヒリヒリする時があるので、買い替え時期かなぁと。でも、替刃はないものなので、本体ごと購入しかない。

旅行には1回しか持って行かなかった

旅行に持って行ったのは1回だけ。ふだんはヒゲ剃った後は洗って乾かしているんだけど、旅行中は洗って水を切ってポーチにしまっていた。それだと生乾きの匂いがしちゃう・・・夜にもアメニティグッズのカミソリ使っているし、朝はいいかなぁと思うようになり、旅行の荷物からもなくなりました。

どちらも控えめな剃りごこち

ちなみに、T字カミソリはフェザー エフシステム サムライエッジ。これも高性能ではない商品かな。売筋の商品と比べると刃の枚数も値段も半分以下。

M90もサムライエッジもあまり深ぞりはできない感じ。その分、夜と朝に剃るというルーチンになる。でも、その方が肌にもいいかもしれないね。

メンテナンスは水洗いとたまに重曹水でクリーニング

どちらも普段から水洗いだけ。それだと汚れが溜まってくるので、たまに重曹水に一晩浸している。そしてM90の方は刃にオイルをスプレーしたりする程度。これで2年間は十分使えた。サムライエッジの方は、どれくらい使えるんだろうか?と思いつつも、Amazon定期便で安く購入できているので、1ヶ月で交換するようなサイクル。

ベストなコンビかな

この手の商品は人それぞれヒゲの濃さとか、肌の強さなどもあり使ってみないとわからない。たまたま見つけて使っているけど、いまのところベストなコンビです。