Workshop PLUS

スマホやSNSを、すこし便利使えるようにサポートします

セルフィーで決済ができるようになる 全国の20金融機関に導入予定


これは単なるセルフィーです

スマホの顔認証で銀行決済が可能に

セルフィーというわけではありませんが、顔認証ですね。

日経新聞の記事で「スマホ「自撮り」決済、20行で導入へ NTTデータなどが来年度、顔認証で本人確認」とのことです。
2019年度中に20校を目指すようですが、スタンダードになっていくんでしょうかねぇ?
(有料版記事なので概要しかわかりません)

最近は、Macなどのブラウザから銀行にアクセスすると、パスワードや追加認証(ワンタイムパスワードなど)が面倒。
スマホアプリだとiPhoneのTouch ID(指紋認証)でサインインできて楽ですね。
MacBook ProならTouch IDが付いているので、スマホアプリと同じようにいけるんだろうか?

生体認証が効かない時に困る

冬場の乾燥した季節とか、お風呂上がりなんかはTouch IDが効かない時がある。
そうなると従来の方法でサインインすることになるんだけど、パスワードなんだったっけ?とか、アクセスコードの書いたカードが必要になったり・・・
一度手軽なのになれてしまうと、余計に面倒臭く感じます。

生体認証が主流になっていく?

印鑑と通帳もなくなってきてるし、パスワード生成の機械や乱数の書いたカードなども1世代前のものになる。
ケータイやスマホが普及して、メールやメッセージでワンタイムパスワードを送り「機械やカード」のコストを削減。
さらに安全性を追求して生体認証に。生体認証に対する不正使用の不安などは付いて回るけど、これからの主流になっていくんでしょうね。

口座の数だけリスクも生まれるので、増えてきた銀行口座の断捨離をしたんだけど、3行くらいにおさまってほしいんだけどねぇ・・・