Workshop PLUS

スマホやSNSを、すこし便利使えるようにサポートします

Facebook messengerがシンプルに生まれ変わる?ようです

Facebook メッセージング部門の副社長David Marcusさんが、

Facebook Messenger has gotten too cluttered

と言っています。

cluttered って単語知らなかったけど、「散らかっている」というような意味ですね。この2年くらい、競合製品との兼ね合いで、いろんな機能を実装してきたけど、複雑になりすぎたということのようです。

年内にシンプルなアプリに作り変えるそうです

Messenger では、本当にメッセージと通話くらいで、それ以外の機能って使うことはほとんどない。間違ってタップするくらいかな。機能がたくさんあってもいいけど、自分で選択できるようにしてほしいですね。

それと、Webでの利用時には、エンターキーで送信をしない「選択」を追加してほしい。