Workshop PLUS

スマホやSNSを、すこし便利使えるようにサポートします

iOS 11.3, macOS High Sierra 10.13.4リリース

本日、アップルからiOSmacOSの最新版がリリースされました。

プライバシー関連の機能追加と、iOSではバッテリー管理部分の強化がメインのような感じです。

iOSのリリースノートはこちら↓

https://www.apple.com/jp/newsroom/2018/03/ios-11-3-is-available-today/

おぉ!っと思う機能追加はないかな・・・

iPhoneは早々にUpdateiTunesのバージョンアップもあるので、macOSUpdateしました。IIJmio, UQmobile共に問題なく使えています。

バッテリーの状態

iPhoneの「設定」から「バッテリー」を開くと、いままでなかった「バッテリーの状態(ベータ)」というのがあり、その中に「最大容量」や「ピークパフォーマンス性能」という項目があります。

「最大容量」は新品が100%だとしたら、現在どれくらい劣化しているかがわかります。こっちはあまり数値が小さいようなら、バッテリーの持ちが悪くなっているはずなので、交換なども考えたほうがいいですね。

「ピークパフォーマンス性能」は良くわかりませんが、電力供給が追いつかずシャットダウンになった場合など、再発しないように管理してくれるような感じです。あまり気にしなくていいかもしれません。

iPhoneUpdateしたら、使用容量が2GBくらい増えました。ゴミが増えたかな?