Workshop PLUS

スマホやSNSを、すこし便利使えるようにサポートします

iOS 11

iOS 11Updateしてから1ヶ月経過しました。いまはあまり違和感なく使用できますが、いまだに慣れないところもいくつかあります。

AirDropの設定

iOS以前ではコントロールセンターにあったものが、「設定」「一般」AirDrop」で設定可能です。Workshopなどで写真やメモなどを共有するとき、iPhoneiPadならAirDropを利用するのですが、けっこう知らない方がいらっしゃいます。その際、設定変更してもらうのに、コントロールセンターを開いてしまいますね。コントロールセンターの設定で追加できればいいんですが、その項目にはなっていません。利用頻度は少ないのでしょうか??

iOS11コントロールセンター

AppStore

表示方法が刷新されました。

いま風といえばいいのかもしれませんが、個人的には前の表示が好きですね。なんとなくアイコンが並んでいる中から気になったものをみる。iOS 11になってからは、Updateの確認しか使わなくなりました。使わないから良さがわからないのかもしれません。

上記以外は、それほど違和感なく使っています。(変化を知らないのもあると思います。)便利になったなぁと思うところでは、

キーボードの片寄

文字入力する際に、地球儀マークを長押しすると、キーボードの左寄せと右寄せが可能になりました。iPhone 8 plusになってからは、やはり片手入力はツライので重宝しています。SEでキーボードを表示した時は、この機能は表示されませんでした。この大きさでは不要という判断なんでしょう。

iOS11キーボードの配置

Workshopも開催しています

AndroidからiPhoneに機種変更された方、PCが調子悪くなりMacに買い替えた方、iPadを最近買った方。使い勝手が変わりわからなくて困ったり、もっと便利な使い方はあるのか?など思われている方は、定期的にWorkshopを開催していますのでご利用お待ちしております。それぞれの方の疑問を一緒に解決していくWorkshopです。Photo Workshopでは写真をメインにしていますが、上記のような内容でも参加可能です。