Workshop PLUS

スマホやSNSを、すこし便利使えるようにサポートします

お気に入りのGmailソフトInboxが2019年3月で終了

Gmailアプリの刷新でInboxの機能を取り込み

iPhoneでGmailを見るのには、Inboxを使っていました。「いまは必要ないけど、この日に必要」というようなメールを、スヌーズ機能で一時的に隠しておけるのが便利でした。

www.blog.google

2014年に招待制でリリース

リリースは制限があってカウントダウン画面が出てきてたのがこのアプリだったか?2014年の写真をさらっと見たけど、それらしきスクリーンショットはなかった。

それでも毎日使って4年経つので使いやすいソフトだったんだろう。

Gmailアプリに必要な機能は搭載済み

Gmailにスヌーズ機能なども取り込まれたので、独立したアプリとして維持するよりも、Gmailの開発に集中するとのこと。

Gmailアプリはほとんど使っていないけど、特にジャンルごとに勝手に振り分けられるのが嫌だった。広告も入るしね・・・・

AppleのメールアプリではGmailは見ていない

Appleのメールアプリでは、Gmailも受信できるように追加できるけど、あえてアカウントは無効にしている。

Gmail自体がリアルタイムに見る必要がないものなので、通知が邪魔になるのでね。「未読が溜まっているなぁ」という状況になる。

そしてInboxも通知はオフにしている。自分のペースで時間があるときに見る。

Gmailアプリへの移行ページもあります

Gmailをどちらのアプリで見るか?というだけかと思うんだけど、移行の説明ページがあります。

こうやったら同じように使えますよ・・・という案内ページですね。

一度じっくり使い方を研究するのもいいかもしれない。

support.google.com