Workshop PLUS

スマホやSNSを、すこし便利使えるようにサポートします

IFTTTアプリは時間にルーズ??

f:id:ksnotes:20190209222457j:plain

LifeLog自動運用は順調

「LifeLog運用の変更まとめ・・・結果」にも書いていますが、IFTTT→Evernote でライフログの自動化を始めました。毎日日付が変わると、新しいノートが作成され、Logの記録が始まる。

IFTTTから最初に自動連携される情報は天気予報。Weather Underground サービスから情報取得。

IFTTTアプリは時差がある?

このWeather Underground だけ、なぜか指定した時間に情報が届かない。これは記録を残すというよりは、朝起きたらチェックしたい。

5:00am設定していてもノートは空っぽのまま。ローカル時間設定などはTokyoになっているので問題ないけど、いくつか試して時差っぽい気がしてきた。(ちゃんと記録してなかった・・・)

IFTTT設定の再確認

全部の登録内容を再確認するので、一度希望の時間で再設定し直して見る。アプレットも多くなったのでMacBookで実行。そして、一通り修正して1日様子を見ると、ちゃんと機能する・・・

アプリの仕様か?

つまり、普段はiPhoneアプリで微調整してたけど、MacBookでWebにサインインして修正すると、時間が狂うこともない。アプリの場合は希望の時間をセットしてsaveしても、再度開くと時間が変わっていたりする。

詳細検証するか?

テスト用のアプレットとノートを作って検証してもいいけど、基準となる都市くらいがわかるか、アプリのバグで一定の時間にならないかのどちらかだろう。ここに時間かけても無駄なのでやめておこう。

もし、IFTTTアプリで時間起動のアプレットを作成している人で、うまくいかないという場合は、Webで登録してみてください。

ライフログ記事のまとめ