Workshop PLUS

スマホやSNSを、すこし便利使えるようにサポートします

2018年も半分消化 100のリストの振り返り

f:id:ksnotes:20190209165709j:plain

2018年の100のリスト中間地点

昨日で6月も終わり7月に突入。

2018年の後半戦スタート!・・・と気合いを入れたものの、100のリストの実行状況はこんな感じ。

  • 完了:5
  • 実行中:13
  • 一時中止:2

完了と実行中で18個。このままうまくいけば2割くらいの達成率。ちょっと低いかなぁ・・・

一時中止というのは、着手はしたものの継続できなかったもの。また再開するかもしれないし、このまま終わってしまうかもしれない。10月くらいまでに再開し、年内継続できたら完了にしてもいいかな。

方針変更も考えている

「自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング」「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」

この2つの本を読んでいて(どちらも読み終えていないけど)、本当にやりたいことを、もっと計画的に取り組みたいと思うようになった。

「成功するコツは、とにかく始めること」という言葉も書いてあり、行動しなきゃという気持ちになる。で、それに集中して日々の時間を割り当てていると、細かなタスクに気がいかない・・・まぁ、なにを優先するかのレベルなのでいいのだけどね。

後半戦もマイペースで

モヤモヤしていたものが、少しはスッキリし、高い壁が見るものもあれば、隙間が空いてそうな気がするものもあり。人生かけて一念発起!という大げさなものもないし、マイペースで進めて行きます。

 

「2018年の100のリスト」関連

078 2018年の100のリストとLifelog

079 Trelloを使って100のリストの実行管理

2018年の100のリスト、ようやく2つクリアしました

ライフログ記事のまとめ