Workshop PLUS

スマホやSNSを、すこし便利使えるようにサポートします

つけたことないけど気になっている「しないことリスト」

たまに見かけるキーワード

ToDoリストの反対で、Not ToDoリスト。しないことリスト。

一度やってみようか?なんて思いつつ、実行していない。言葉は違うけど、「2018年の100のリスト」にも「やらないことリストを作成し無駄な時間をなくす」というのを入れている。そしてまだチェックは入っていない。

2018年100のリスト関連

EvernoteのLifeLogを検索してみたら、2010/12にも「チェレンジしてみよう」とか書いている。進歩していないな・・・

しないことリストというタイトルの本を見つけた

京大卒・元「日本一のニート」という肩書きのphaさんの本。本屋さんで見つけて、まえがきを読んで

他人や世間の評価で行動を決めるのではなく、自分なりの価値観を持つこと 他人や世間のペースに無理についていこうとせず、自分のペースを把握すること

という記述がある。

いつの頃からかこういう感覚で生きてきているなぁと思い共感を持った。

続きも読みたくなったので買えばよかったんだけど、図書館検索したら「予約0」だったので借りてきてもらった。

noteでも日記を公開されているので、本を買わなかったしサポート出しておこう。

何か自分でもしなくていいものが見つかるかも

特に、この本に忠実に生きよう!というわけではないけど、中には「これは無駄かな」と思えるものがあれば実践すればいい。書評を書くつもりで「しないことリスト」も作成できればいいかな。

ライフログ記事のまとめ