Workshop PLUS

スマホやSNSを、すこし便利使えるようにサポートします

Instagramの「絵文字スライダー」機能

絵文字スライダーって?

Instagramストーリーズで、絵文字を使った投票が行える。

通常は気に入った投稿があると、ハートマークで「いいね」をするけど、この「絵文字スライダー」を使うと、その絵文字にあったその人の”関心度(レベル)”を示せます。

ストーリーズの使い方は?

ストーリーズの使い方がわからない方は、まず下のリンク先の記事をご覧ください。簡単な作成方法を投稿しています。

絵文字スライダーの使い方

まずはストーリーズで動画や写真を撮影するか、すでにフォトアルバムにある写真を表示。
画面上部に表示されるステッカーマーク(3つ並んだ一番左)をタップすると、ステッカーを選択できます。

ステッカーの中に目がハートのスライダーがあるので、それをタップ。

スライダーに使う絵文字を選択

2ページある

「質問を投稿」の内容を編集

これで投稿すればこんな感じに表示されます

投稿者のストーリーズでこの機能を使うときの注意点

スライダーを左右に動かして、レベルの大きさを変えることができますが、指を離したら確定です。
つまり左端にある状態で指を離してしまうと、一番レベルの低い状態で投稿者に伝わってしまうことに・・・。

もう1回やり直したらそれらしき動きはするものの、投稿者の一覧には1回目の結果しか出てませんでした。

今日はオギノパン間に合いました

今日のデモに使った写真は、オギノパンの「丹沢あんぱん」

昨日、会社帰りに買えなかったあんぱんです。
今日はなんとか残っていた。ブログ見てくれて、多めに用意してくれたのでしょうか?(ありがとうございます!)

スタンダードな粒あんと、食べたことのない「いちご餡」。いちご餡はおいしいですね。近所にお店があればリピーターになるかもなぁ。

5/15追記:いちご餡は季節限定商品のようですね。

Instagram Tipsまとめ