Workshop PLUS

スマホやSNSを、すこし便利使えるようにサポートします

Voicyってブログ?ラジオ?Podcast?

最近知りました。Twitterなんかで”Voicyで”というようなのを見かけます。
そして今日Google先生に問い合わせ・・・Voicy・・・タイトルの通りです。
初めて見たという方は、オフィシャルサイトをまず見てください。

www.voicy.jp

ブログをラジオのようにしたもの?

なに?って聞かれれば、こう答えるかなぁ。いろんなチャンネルがあるのはラジオみたい。
Podcastの方が近い気もする。内容は、ブログに書いているようなことを、パーソナリティーが話している。
例えば、今日のIT関連ニュースをピックアップして、数十秒ごとにいくつか紹介しているとか。

誰でも配信できる?

Voicyは、

オーディションに合格したパーソナリティが録音用アプリでニュース記事を読んだり、好きなことについて語ったりしたものを収録し、一般のリスナーが再生用アプリで聞く。

という仕組み。そういう意味では、Podcastとも少し違ってくる。

パーソナリティーは録音用のアプリで音声を録音しサーバにUpload。
そして圧縮やフォーマット変換などが施され、再生用アプリで聴けるようになる。

お気に入りのパーソナリティーをフォロー

いろんなジャンルで有名な人が、すでにパーソナリティ登録されています。
お気に入りの人をフォローしたり、コメントを入れたり。
パーソナリテーのページを開くと、何となくブログを開いたようなフォーマットになってて、自己紹介やチャンネル紹介、そして本文が入るところに、最新の音声投稿が並んで行く。

いろんなものを融合したようなサービス

ラジオ、Podcast、ブログ、SNSなどを組み合わせ、インターネット上で有名な人や企業が情報を提供するプラットホーム。
いまの時代の仕組みだなぁという感じがしますね。しばらく、面白そうなパーソナリティ探しをしよう。