Workshop PLUS

スマホやSNSを、すこし便利使えるようにサポートします

Podcastエピソードの通算ダウンロードおよび再生回数が、2018年3月の時点で500億回を突破

スルーしてたけど凄かった

いくつか同じ記事を見かけたけど、500億回かぁと漠然と思うだけで、タイトルだけ見て終わってました。

でも、ちゃんと内容を読むと、過去3年は2014年から2017年まで、毎年30億回くらい増加。
2018年は昨年の130億回から500億回と急激に伸びている。 <h2Podcastって? Podcast は、個人でも配信できるインターネットラジオという感じで、淡々と話しているだけのものもあれば、ラジオ番組を編集してPodcastで配信しているものもあります。

「個人で配信できる」とはいうものの、配信用のサーバーや録音機材、iTunes Storeで配信するならAppleの承認を受けたり・・・
Blogを始めるような手軽さはでは無いかもしれないです。

みんな何を聴いているんだろう?

iPhoneだとPodcastという標準アプリが入っています。
初めて起動すると、何も表示されないかもしれない・・・。
おそらくこの画面が出て、チュートリアルでも表示されるかもです。

下のメニューから「見つける」をタップしてみると、「おすすめ」や「ランキング」があるので、興味がありそうなものを聴いてみましょう。
Podcastは無料なので、いくら聴いても大丈夫です。

久しぶりにランキングを見たけど、相変わらずバイリンガルニュースは上位にいるなぁ。
あとは、英語学習される方が多いからか、海外のニュース番組とかも強い。

気に入った番組があれば「購読」をタップすると、ライブラリに追加されて、新着エピーソードが配信されると表示されていきます。

この記事を通勤電車で書きながら、耳からはPodcast で英語のニュースが流れている。
(集中して聴かないからダメなんだろうけど)登録しているのは5つかな。
デイリーのニュースとそれ以外なので、1週間の通勤にうまく収まる時間。


これはメインで使っているiPhone 8 plusのPodcatsライブラリ