Workshop PLUS

スマホやSNSを、すこし便利使えるようにサポートします

Apple Watch使用レポート

便利だなぁと思った機能

MacBookのアンロック

パスワードを入力しなくてもいい。Watchが発表された時にデモで見た機能だけど、すっかり忘れていた。MacBookを開いて気がつき「これは楽だ!」と実感。

めざまし

iPhoneを一番小さな音にしていても、Watchも一緒に振動するので気がつく。これは自分の中での使用用途に入ってなかったというか、気にもしてなかったけど、なんかいいなぁと思った。

少しの距離でも歩数がカウントされる

iPhoneのヘルスケアアプリにも歩数計はあるけど、家の中とか仕事でジム室内をチョロチョロ動いている時は、iPhoneを持ってないのでカウントされない。Watchならその分も入っているかな?

タイマー

たまたまふろがま掃除(ジャバ)をやっていて、追い炊き5分、そのまま放置10分とかのタイマーを、わざわざiPhoneでやらなくてもよくて手軽。(利用頻度低い・・・)

あとはスパゲッティの茹でるのとかか。でも、これはキッチンの砂時計でいいな。

タイマーではないけど、給水リマインダーアプリを復活した。これは、尿酸値がどうしてもこれ以上下がらん!って時に、水分補給を計画的にしてみるか?とiPhoneに入れていた。でも、結果は変わらなかったので使わなくなった。有料アプリだったし、たまに水分補給が少ない日もあるので、ちょうどいい機会かと思い再ダウンロード。

Apple PayでSuicaは未使用

Series3ならApplePayでSuicaも利用可能。でも、SuicaはiPhoneだけ。通勤定期はPasmoなのとWatchは左手につけているのでタッチしにくいかな?と。それと、これは想像だけなんだけど、改札やコンビニなどで、不用意に認識したりしないのか?という疑問も・・・

スポーツウォッチかな

1日つけていて思ったのは、ジム通いやジョギングなどのエクササイズを習慣的に行なっている人にはいいかもなぁというところ。活動量計としての機能だけなら、もっと安いものでもいいように感じる・・・それ以外の付加価値として、iPhoneとの連動でいかに便利さを見つけていくかかなぁ。4万円分の価値を出さないといけないからね。

 

Apple Watch関連記事