Workshop PLUS

スマホやSNSを、すこし便利使えるようにサポートします

6/28追記:Google I/O 2018で未来の技術が見えてきた


via Google

ふだんはApple関連(iPhoneやそのアプリ)が多いですが、Google I/Oも毎年楽しみなイベントの一つでもあります。
AppleのWWDC(Worldwide Developers Conference)のように、夜中に起きてまでは観ませんけどね。
お風呂につかりながら、iPadで40分ほどのダイジェスト版を少し飛ばしながら観ました。

こちらはフルバージョン
www.youtube.com

Googleアシスタントが電話予約

これぞAIって感じ「Google Duplex」。
どういう指示をGoogleアシスタントにしたのかはわからないけど、(飛ばしちゃったか?)美容室に電話して予約をしていた。
ただ日時を連絡するだけでなく、相手の確認事項にもちゃんと反応して会話が成立している。
そして予約もできた。(ビデオの1:56くらいから)

6/28追記

6/27にGoogleは「Google Duplex」の実証実験を開始すると発表しました。

この「Google Duplex」があまりにも人とそっくりなので、人間とAIを区別できないという声もあったとか。
Googleは「Google Duplex」に情報開示機能を搭載しました。最初に、「Hi, I'm the Google Assistant calling」と名乗っています。

www.youtube.com

Google MapのARナビ

Visual positioning system. Mapとカメラがくっついて、実際の風景を見ながらナビが表示される。
方向音痴なので使ってみたい。建物に入っている店舗情報も次々に表示されるので、探している場所がわかりづらくて通り過ぎてしまうことも減るかも?(ビデオの2:46くらい)

Google Lensの新機能

Smart Text Selectionという、カメラで写した文字をそのままググれる機能。
カメラで写した文字を選択すると、下からその検索結果を出してくれる。
メニューの文字を選択すると、その料理の写真が出てきた。
まぁ、出てきた写真がイマイチだったら、レストランにとっては営業妨害になるかもしれないけどね・・・

でも、海外でメニューを見て、これはなんだろう?と思う時に、Google検索して見るけど、その手間が省けるね。(ビデオの2:50くらい) Style Matchもこれから進化するかもね。カメラに写した商品が、値段とともに表示される。
そのまま買い物できたりすれば、Googleはおいしいのかもなぁ。

このサイトでは、あまりAndroidネタは出ませんが、過去のコラムでAndroidのコードネームのことを書いています。

ちょうどAndroid8.0 Oreoが公開された時ですね。
そして今年はPで始まるスイーツの名前です。まだ何かはわかりません・・・