Workshop PLUS

スマホやSNSを、すこし便利使えるようにサポートします

あたらしいGoogleニュースアプリはAI搭載

Googleニュース、iOS版も出ました

Google I/O 2018で発表された、ニュースアプリ。
AIがキュレーションを行うということです。どういう意味?という感じでしょうか?

Googleでの検索結果や、このアプリの閲覧状況など、使っているうちに好みとかを解析して、「関心があるだろう」というニュースを機械学習していくわけですね。

4つのカテゴリにわかれてます

アプリを開くと、おすすめ、ヘッドライン、お気に入り、ニューススタンドにわかれてます。

おすすめ

検索履歴やよく見ているニュースなどから、Googleが学習した結果が反映されているはず。
ここで興味のないニュースがあれば、まだまだ修行が足りんということかな。

ヘッドライン

国際、日本、ビジネスなどのカテゴリがあり、タブで選んでいくスタイル。

エンタメってふだんは興味ないけど、今日は西城秀樹かなぁ・・・ヤングマン。
子供の頃のテレビで見るスターだった。ちょっと若すぎるね。

お気に入り

これはそのまま。自分で好きなジャンルを登録。

ニューススタンド

雑誌や新聞、ニュースサイトなどを登録。さらっと見たところわからなかったけど、課金制のものもあるのかな。