Workshop PLUS

スマホやSNSを、すこし便利使えるようにサポートします

8/13更新:Unihertz Jelly Pro / Android 8.1アップデート再開


vis @getjelly on facebook Group

Jelly ProがOreoにアップデート可能

本日、Unihertzからアナウンスがありました。

Jelly ProがAndroid 8.1(Oreo)にアップデート可能に!!

帰宅して早々にJelly Proの電源をOn!

そして、ソフトウェアアップデートの確認。

アップデータ配信情報

残念ながら、時間をおいて何度かチェックしても、まだアップデート可能にはなりませんね。サーバが混むから制限でもかけているのでしょう。

またあしたの朝にでも確認してみます。

7/16更新

ようやくアップデートが可能になりました。

早々にアップデートをしたのはいいですが・・・なんと再起動したらクラッシュ!!

こうなったら出荷状態に戻すしかなさそう・・・

まぁ、モバイルルーターがわりに使っているだけなので、困ることはないけどね。サブスマホとして、もう少しアプリも入れて使っていたら面倒くさかったかも・・・

出荷状態に戻せば、無事にAndroid8.1.0(Oreo)になっていました。

  • アカウント設定:Googleのアカウントでサインイン
  • IIJmioのAPN設定:何もしなくても設定されていた
  • 自宅のWi-Fi設定:パスワード入力で何度かパンチミスしながらOK
  • テザリングの設定:パスワードを変更し、iPhoneやMacで接続確認

実施したのはこれくらいかな。

使い込んでいないからわからないけど、メニュー構成なんかがシンプルになったかな。それと、パターン入力のエリアが小さくなったような気がする。

7/17更新

Android 8.1.0のアップデートで、同じ症状の人が出ているみたいです。UnihertzのTwitter公式アカウントでも、それらしきTweetがありました。

アップデートされる方は、しっかりバックアップを取得してから行いましょう!

フェイスロック解除搭載

そして、この件とは違いますが、 OSをアップデートしたら、Jelly Proのロック解除を顔認証(フェイスロック解除)でできるようになりました。

でも、他の認証の方が安全らしいです・・・正直者

情報登録は一瞬で終わります。おそらく写真でも認証するのかも・・・?

7/23更新

UnihertzからもTwitterやメールでアナウンスがありました。まだAndroid 8.1へのアップデートの不具合解消には時間がかかるようで、いったん配信を停止するとのこと。

2週間以内に再開するということです。

8/9更新

Unihertsからメールが届き、Android 8.1 アップデートの提供を再開したそうです。Kickstarterへの投稿が、メール通知された形で、まだ公式サイトやTwitterでの告知は出ていませんね。

8/13更新

Twitterなどでもアナウンスが出ましたね。日本語のは訳がちょっと変な感じでした・・・

Unihertz Jelly, Atomに関する関連記事