Workshop PLUS

スマホやSNSを、すこし便利使えるようにサポートします

Unihertz Atom / ソフトウェアアップデート

世界最小4G”タフネス”スマートフォンAtomのソフトウェアアップデート

10月末頃届いて喜んだものの、ほとんど使っていないAtom・・・

一番の理由はカメラのフォーカス音がうるさすぎる。ピント合わせる度にこれじゃなぁと思うと、外で試してみようという気になれず。

ようやくアップデートが出て対応されました。(12/18にメールが届いています)

世界最小4G”タフネス”スマートフォン Atomソフトウェアアップデートの内容

小さくて読みずらいですが、MMSのサポート追加やカメラの効果の調整?

そして、フォーカスサウンドが取り除かれました。

スピードメーターアプリも追加されている。

ピントが合っても音が鳴らなくなった

アップデートはサクッと終わりカメラを起動してみる。ピント合わせても大きな音は鳴らない・・・どんな音だったっけ?と思ったけど、アップデート前に聞いておけばよかったか。

試し撮りしたローズゴールドのMacBook・・えらく地味に写る。

マクロってどれくらいいけるんだろう?と、ゼブラのボールペンブレン(bLen)を撮ってみる。画面ではピントが合ったと思ったけど、手ブレでダメです。ブレンでもブレます。

Atomのスピードメーターアプリとは

アップデート前に気になったスピードメーターアプリ。スピードガン(野球なんかでボールのスピード測るやつ)かと一瞬思ったけど、そんなすごいものはくっつかないか。

やはりGPSを利用して自分自身の速度を測るものだった。ロードバイクとかに使えるかもね。

Google Payは使う予定なし

このBlogではPayアプリをいろいろ試しているけど、Google Payはまだ未開の地。nanacoも登録できるので、セブンやヨーカ堂で便利か?なんて一瞬思うけど、Atomを普段持ち歩かないし、この小さなキーボードを操作するには、ちょっと怖いかな。電子マネーなんかはやめておこうと思いました。

日本のAmazonでも購入できます

Jellyに続きAtomも日本のAmazonに登場しています。

<h2>Unihertz Jelly, Atomに関する関連記事