Workshop PLUS

スマホやSNSを、すこし便利使えるようにサポートします

2018年の100のリストとLifelog

あけましておめでとうございます。

新年最初の投稿は、今年の100のリストの話。(昨年末の続きって感じですね)

100のリストは毎年の正月タスク

今のところ、75まで書き出しました。あまり時間をかけず、残りは思いついたら追加して行く事にしました。年間30%くらいの達成率なので、しばらく75のままでもいいかなと・・・

新しいアプリも試行します

昨年末の振り返りにもUpしている「THE BOOK OF YOU」のアプリ版「YOU」も使うことにしました。(日本のApp Storeには無いですね)

これは、英語で書かれているので、せめてこれくらいの英文はさらっと読んでわかるように・・・という意味合いの方が強いですね。情報収集のために、ヘッドラインだけで読み飛ばすクセがついてしまったので。

f:id:ksnotes:20190210064923j:plain

ライフログツールもDayEntryからMomentoへ

そして、ライフログの記録ツールも新しいものを試行します。DayEntryというアプリで、Evernoteに日付け単位で記録していましたが、Momentoというアプリに変えました。

これは、数年前にも使っていたのですが、バージョンアップを重ね、よくなった感じです。SNSのアカウントやサイトのFeed1日のLogとしてまとめてくれます。

f:id:ksnotes:20190210065030j:plain
Instagramのアカウントを連携したら、過去分も取り込んでくれました。

ただし、無料版だといくつか制限があり、データのExportもできません。Premium版は定額ではなくサブスクリプション制で480/です。

ライフログの集約場所はEvernoteを継続

過去データなども含めた検索を考えると、最終的にはEvernoteにデータは集約したいので、Export機能は必須です。下のキャプチャのようにテキスト形式で保存できるので(画像も入れることが可能)、前日分とかや1週間分をコピーして行く必要はあります。これもしばらく試行運用して行きます。

f:id:ksnotes:20190210065110j:plain

こんな感じで今年も記事をアップしていきます。ColumnやBlogのカテゴリの見直しやWorkshopの進め方など、色々見直していきたいこともありますが、徐々に進めていけるところからですね。

ということで、Workshop、このサイト共々、本年もよろしくお願いいたします。

ライフログ記事のまとめ