Workshop PLUS

スマホやSNSを、すこし便利使えるようにサポートします

ゴールデンウィークにMarsEdeit 4を試してみます

Blog作成環境強化

このところ、Blog投稿を頑張っている。
なんかネタを思いついたら、iPhoneのメモにとりあえずキーワードをタイトルにして保存。
Webの情報とかがあれば、そのメモにリンクを追加。

メモアプリの少し便利な使い方は、03:iPhoneの標準アプリ解説 – メモアプリ –を参照

平日なら帰りの電車やスキマ時間にiPhoneで少し情報追加したりもする。
うちに帰り、MacBookで続きを入力するんだけど、けっこう手間がかかるよなぁと。
WordPress のエディタに文章をコピペして、写真をUploadしてエディタで追加して・・・とか。
それに、けっこうな確率で写真の向きが違う。90度右回転して保存も面倒。

MarsEditiOS版はないので、下書き環境はメモになるんだろうけどね。

1日に複数の記事をUpするならあったほうが便利なのか?

14日間の無料トライアルがあるので、ゴールデンウィークにでも試してみようかとは考えています。

  • ソフトの操作を覚える時間
  • 記事を量産できるタイミング
  • 途中に平日での運用も確認

というパターンで試した方がいいしね。

トライアル終了後は、6,000円がライセンス料として必要

Microsoft OfficeやAdobeのソフトライセンスに比べたら安いものだけど、いまでもなくて運用できているからなぁと。
それでも1回ずつの手間がずっと楽になるなら投資する価値はあるかとも思える。

いまもiPhone 8 plusで加筆しているんだけど、plusにしておいてよかった。
6 plusにした時は、半年で「重い」とSEに買い替えてしまったけどね。
いまは重さよりも入力のしやすさが勝っている。

iPhone & iPadの環境強化の方がいい?

ここでひとつ気になるというか、Ulyssesはどうなのか?ということ。出かけるときにMacBookを持って行くよりiPadを持って行く確率の方がずっと高い。旅行でもそうかな・・・それならmacOSとiOSで使えるソフトの方がいいのかと思える。

Ulyssesは評価高いけど、サブスクリプションに変わってしまった。素の状態なので年額4,400円。これも無料期間があるから両方試した方がいいのか?でも、毎年4,400円かぁ・・・