Workshop PLUS

スマホやSNSを、すこし便利使えるようにサポートします

ひとりSlackに続き、ひとりStockをやってみた

f:id:ksnotes:20190210063116p:plain

ひとりSlackは継続中

2016/3から使いはじめたSlack

ビジネスチャットサービスですが、いわゆるひとりSlackで継続利用しています。なんだかんだで2年経ちました。

どんな使い方をしているかは、過去に投稿した記事をご覧ください。(また、この投稿の最後にSlack関連記事をまとめています)

この記事で書いたEvernoteとの連携は使っていないですね。

あと、to-do botという連携サービスもあります。(これは記事に書くほど使わなかった)

Slack上でタスク管理を行うサービスですが、iPhoneからの入力の手間もあり、実運用にはのりませんでした。常にMacBookで作業をしているのであれば、利用頻度は上がるかもしれない。

Stockでチームでの情報共有やタスク管理をシンプルに

今回、Stockというサービスを見つけました。正式版がリリースされたとのこと。

チームでの情報共有やタスク管理が行えます。

2017/9にベータ版がリリースされ、2200社が利用したそうです。

チャットだと、どんどん情報が流れていくので、いまを把握するのはいいけど、そもそもなぜこの話になった?と遡るのは面倒。

ファイルを共有するのは、完成したものはいいけど、複数の人で意見を出し合いにくい。Dropbox Paperなんかは、Workshopの検討で使っていますが、人が多くなったらどうなんだろう?という気はします。

そういう「情報の管理・蓄積」と「タスク管理」に特化したサービスがStockです。

今日ユーザ登録やiPhoneにアプリのダウンロードを行い使ってみました。

シンプルで使いやすいし、会社のチームでも導入したいなぁと思えますね。(会社ではいろいろ制約があり無理ですが)

プライベートでも、小規模なグループで何か一つの事を進めていくのにいいかもしれません。

ただ、ひとりStock”はあまり意味ないですね・・・Slackほど使い道がないというか、共有する相手のいない「情報」をストックしたり、自分でやるタスクしかないのであれば、Stockでなくてもいいですからね。EvernoteiPhoneなどのメモアプリでも同じですね。

ライフログ記事のまとめ