Workshop PLUS

スマホやSNSを、すこし便利使えるようにサポートします

Trelloを使って100のリストの実行管理

100のリスト関係の投稿が続きます。

100のリストの実行計画を立てます

この週末3連休は、100のリストをどう進めていくかを課題にしました。実行計画というほどではないですが、

  • すぐに着手できるもの
  • しばらく経ってからの方がいいもの
  • なにから手をつければいいのか

項目によってこれからの行動も変わっていきます。

日々のチェックはTrelloで管理

そこで、Trelloというタスク管理ツールを使い、

  • チェックポイントになる期限
  • 思いつくサブタスク

をつけていこうと考えました。

Trelloは、いわゆる「看板形式」のタスク管理アプリです。今までも、iPhoneiPadに何度かインストール、アンインストールを繰り返しています。仕事で使おうとしていたからですが、何かあったらすぐにiPhoneで入力とはいかず、結局二度手間になるのでやめていました。

f:id:ksnotes:20190210064221p:plain
iPhoneアプリで開いたところ

プライベートなタスクならそれもないかな?ということで、昨夜MacBookでコピー作業を行いました。TrelloはスマホアプリやWebなど環境依存がないので、その時入力が楽なものから使うことができるのもメリットです。

f:id:ksnotes:20190210064351p:plain
試しに一つ期限設定とサブタスクを入れてみました

リストを埋もれさせないために

100のリストを作って、iPhoneやMacBookのメモアプリやEvernoteに入れても、他のノートが増えて、そのノートが見えなくなってしまうと、ついつい忘れてしまいます。Trelloはこの100のリスト専用としておけば流れることはなくなるし、「通知」アプリにも毎週土曜の朝はTrello Checkを入れておきました。

また、「2017年100のリストの振り返り」でも使ってみますと書いた本「THE BOOK OF YOU」に、リストをプリントして挟んでおくのもいいか?とも考えています。いまのところ、毎朝本を見て「今日はこれかな」と意識はしているので、プリントにも目がいくかもしれません。

ライフログ記事のまとめ