Workshop PLUS

スマホやSNSを、すこし便利使えるようにサポートします

MarsEdit 4, Ulysses, Bearと3つのアプリを試行開始

Blog Editer

ブログエディタ候補は3つ

今週の月曜日に「ゴールデンウィークにMarsEdeit 4を試してみます」という投稿をしました。

そして、今日は帰宅早々に、MarsEdit 4, Ulysses, Bearと3つのアプリをダウンロード。一気に比較を始めました。
本日1本目の投稿「どらやきと三笠、今川焼きと回転焼き、そして大阪焼き」(この記事はサーバ移行時に移行対象外にしました)はUlysses。
2本目の投稿「台南 振發茶行(Zhen Fa Teashop)の木柵鉄観音」はBear、

そしてこの投稿は、MarsEdit 4で書いています。
Bearだけが無料で使えるけど、機種間で同期するにはサブスクリプションが発生。(150円/月か1,500円/年)
MarsEdit 4は、14日間の試用期間後は6,000円、Ulyssesも14日間試用期間後は4,400円/年のサブスクリプション。

明日からは2つに絞ります

まだ1回ずつの投稿になるので、評価は難しいですが、Bearはとりあえずいいかな。
この機能であれば、今まで通りメモアプリでもあまり変わらない気がする。 Ulyssesもある意味メモアプリと手間はさほど変わらないけど、Markdownで記述できるので、テキストの編集は不要。
MarsEditは、20年くらい前にJeditでHTML書いてた時を思い出す。
タグはほとんど見えないものの、このテキスト入力の感じはテキストエディターですね。
慣れると一番使いやすいのかもなぁって気はするけど、やはりiOS版がないのはきついか・・
・ そして、まだWordpressへのUploadを行なっていないので、どこまで手直しや整形をしなくていいかがポイント。
とりあえず、GW中にどうするかは決めます。