Workshop PLUS

スマホやSNSを、すこし便利使えるようにサポートします

Facebookの新機能 リスト投稿

213日にFacebookから新機能の発表がありました

リスト投稿機能 → https://ja.newsroom.fb.com/news/2018/02/lists/

自分のお気に入りや関心のあることのリストを、楽しく簡単につくることができる新しいリスト機能を導入します。

ようやく使えるようになったと思ったら・・・

昨日(2/28Webからの投稿には表示されるようになりました。でも、キャプチャを撮った後、いつものように入浴中にiPadで文章を作成。入浴後にもう少し必要なキャプチャを撮ろうと思ったら機能しなくなりました。(今朝は復活)

 

iPhoneiPadのアプリ版はまだ表示されませんね。

この機能を使うのは、タイムラインなどからの投稿時にリストを選択すればいいだけです。あらかじめ、30個ほどのタイトルは準備されています。

これを使ってなにをするか?

Facebookページでも使えるので、Workshopのカリキュラムとかも出せるかな?とか、使えそうな事例を模索中です。(この投稿執筆時点では、Facebookページにリストは出てこないですね)

ふだん、テキスト中心で写真かWebのリンクをつけるくらいの投稿しかしていないので、その多機能含め思いつくものがありません・・・